2012/03/09

iOS5.1アップデートキターーーーの前にやっておきたい事。びびりのためのまわりくどい安全アップデート。死ぬのは奴らだ!



iOS5から無線でのOSのアップデートに対応したiOS。
iOS5.1ももちろん無線アップデートができます。

前回のiOS4→iOS5のアップデート祭りには、膨大な数の死者が出ました。。。
彼らに敬意を表し、びびりの私は今回も保険をかけまくって安全にアップデートする事にしました。
時間はかかりますが、もしもの時に失う時間の方が多すぎるので。。。


ループによる死亡事故なども多発しているようなのでご注意ください)



という訳で、

手順を記載してみます。※詳細な手順は省きます


1. アプリを終了させる
おなじみのホームボタン2回押しでアプリは全部お休みしてもらいます。
(バックグラウンドアプリによるループ死亡があるそうなので)


2.再起動する
一旦再起動して気持ちを引き締めます。
(バックグラウンドアプリによるループ死亡があるそうなので)

3.母艦と有線でつなぐ
アップデートは有線で行います。
安定感を感じますよね。


4.とりあえずiPhoneを同期させて母艦と最新の状態に。
母艦の中身とiPhoneの中身を同期しておきます。


5. バックアップを取る(iCloud)
iCloudでバックアップを取られている方は、iCloudに現時点のバックアップを取っておきます。
設定→iCloud→ストレージとバックアップ→いますぐバックアップを作成



6.機内モードにしてスタンドアロンに。
電波を遮断し、横槍によるエラー発生を防ぎます。
(iOS5.1アップデート後のWifi接続でループで死亡報告もあるようなので)


7.バックアップを取る(母艦)
アップデートが正常に終了しても、iOS5.1が正しく動く保証はありません。
何かあっても、すぐにアップデート前に戻せるよう保険をかけておきます。
最終バックアップは必ず手元で自身で完全管理できる、という状況を作るのが目的です。
というのは、iCloudバックアップからの復元はPCフリーではないので、
結局ケーブルをつないでiCloudからデータをダウンロードしてきて復元。。。となります。
アホらしいですね。


8.アップデートかける
母艦にバックアップが取れたらアップデートwかけます。



9.アップデート完了
アップデートがおわり、iOS端末が自動的に再起動します。


10.機内モード解除
iOS端末が立ち上がったら、機内モードを解除して通信の具合を調べます。



おわり!!!!

膨大な作業をこなしたように感じますが、30分かかりません。


これでアップデートでコケても,アップデート後にコケても、
とりあえずはiOS5.0に戻る事ができます。

復元方法については、下記記事の「3-2. iPhoneを復元するための準備」あたりを参考ください。



iOS5 にさくっと安全にアップデートするための下準備と設定
http://tako-beya.blogspot.com/2011/10/ios5_15.html




[アプデ] iCloudコントロールパネル 1.1 アップデート。



iCloudをWindowsで使うための拡張機能、
iCloudコントロールパネルにアップデートが来ています。


気になったのはこの部分。

「フォトストリームから削除された写真は
 フォトストリームのダウンロードフォルダからも削除されます」

今まではPCへフォトストリーム経由で際限なく写真データを送り、
特定のフォルダ(ダウンロードフォルダ)に溜め続けることができたのですが。。。

丁度フォトストリームのダウンロードフォルダには1,879枚と、
iCloudのサーバに保管してもらえる写真枚数より多かったので、
アップデート前後を比較してみました。

iCloudコントロールパネルアップデート前後比較

アップデート前。ファイル数は1,879。

アップデート後。ファイル数は1,879。

あれ?

なんも変わってないwww

もしかしたら、写真を一枚追加してやれば、古いのは自動的に消去されて、

1,000枚に揃ったりして!!!

ということで写真を一枚追加。

1,879->1,880 !!

うーん

iCloudの公式HPから、フォトストリームをリセットするのがトリガなのかな?

ということでフォトストリームをリセット。



さあどうなってるやろう~~~???

1,880!!


しかしなにもおこらなかった!


うーん何かちがうのかな???

ということで。

だれか解明してくれるまでのんびり放置しようw


解決しました。

Apple Software Update 経由で iCloudコントロールパネルを更新(後、PC再起動)したのですが、
その後iCloud関連サービスがうまく動いていなかった模様。

iCloudコントロールパネルをアンインストール後、再インストールすると動き出しました
なんかおかしいな~という方は試してみてください。

以下再インストールの手順。

  1. iCloudコントロールパネルを開く
  2. iCloudからサインアウト
  3. PCのコントロールパネル→プログラムのアンインストール→iCloud
  4. Apple Software UpdateからiCloudコントロールパネルをもう一度インストール
  5. iCloudにサインイン

iOS5.1アップデート後にiPhoneで撮影した写真をフォトストリームから写真を数枚消してやると、
その枚数分PC上のフォトストリームフォルダから写真が削除されました。

原因は不明ですが、まあなんとか動き出したので解決。



「iOSで撮影→フォトストリーム→PC→SkyDriveと同期」がさらに便利になるよママン。


iCloudコントロールパネルってなんぞや?という方は下記を参考にどうぞ。

WindowsでもMacでもiCloudのフォトストリームとか使って写真を楽々取り込んだりアドレス帳で楽しみたいよママン、ということで設定。
http://tako-beya.blogspot.com/2011/10/windowsicloud.html




下記アップデート内容です。


iCloud コントロールパネル 1.1このアップデートには、以下を含む改善およびバグ修正が含まれます:
• フォトストリームから削除された写真はフォトストリームのダウンロードフォルダからも削除されます
• iCloud コントロールパネルで iCloud メールアカウントを作成できます
• Outlook に追加された連絡先写真が自動的に正しい向きに回転します
• グループリストおよび配布リストが Outlook メールでも使用できるようになります
• Outlook 連絡先でのカテゴリによる並べ替えの問題を修正します

[iOS5.1] フォトストリームの不要な写真が削除できるようになりました!でもアップデート前の写真はその端末だけだよ☆(・ωく) うふふ



コメント欄で下記を教えて頂きました。ありがとうございます。

OSバージョンアップ前に撮影した写真はiPhone上のみの削除になりますが、iOSバージョンアップ後に撮影した写真はちゃんとiCloudに反映され他のデバイスからも削除されます。もう少し検証を。
というわけで確認してみました。

iOS5.1アップデート後の写真をフォトストリームフォルダか削除しようとすると、

「この写真はすべてのデバイスのフォトストリームから削除されます」

と表示され、
他のiOS端末からもめでたく削除されました!


iOS5.1アップデート前にフォトストリームにストックされた写真については先の記事のままです。


~~~~


iOS5.1から、iOS端末上でフォトストリームの任意の写真が削除できるようになりました。

やっとキターーー!!という機能ですね。


ところが、

喜び勇んで写真を削除しようとすると素敵なメッセージが。


「この写真は このiPhoneのフォトストリームからのみ削除されます」


なるほど。


その端末からフォトストリームフォルダにある写真を削除するだけで、iCloudのサーバ上にある写真を削除するわけではありません。☆(・ωく) うふふ


ということなんですね。

ですので、

他のiOS端末では、削除したと思って安心した写真もガンガンダウンロードされます。

本当に素晴らしい機能だと思います!

Apple! Apple!




iCloudサーバ上にあるフォトストリームの写真を削除する方法は下記を参考ください。


iCloud - フォトストリームをリセットする
http://tako-beya.blogspot.com/2011/10/icloud.html








関連記事

iCloud - フォトストリームをリセットする
http://tako-beya.blogspot.com/2011/10/icloud.html



iCloud - iPhoneのフォトストリームをリセットする【完全版】やり方わかった!これで掬われるもとい救われる!!
http://tako-beya.blogspot.com/2011/10/icloud_16.html



iCloud - iPhotoのフォトストリームをリセットする方法。円満の秘訣は、見せない努力を続ける事です?
http://tako-beya.blogspot.com/2011/10/icloud-iphoto.html



2012/03/08

[iMessage][au][softbank] ケータイのメアドでiMessageを使う設定方法。au/softbank 共通。これでiOS厨の馴れ合いもクラウドだね。




※Apple IDをケータイのメアドで取得されている方にはどうでもいい情報です。


iOS5から「iMessage」が実装され、
複数のiOS端末間でメッセージが同期されるようになりました。いつの話やねん。
(同期されるといってもフォトストリームと同じ要領で完全な同期ではないのですが)


まあまあ便利なのですが、
誰がどのメールアドレスをiMessageに対応させているか全く不明なので、
使えるような使えないような、微妙な機能になっています。

大抵、知り合いとの文字のやりとりは大体ケータイのメアドを使ってやることがほとんどだと思います。
SkypeやLineがあったりしますが、まあそれはそれで。

どうせならiPhone使いはケータイのメアドをiMessageで使えるよう
ばっちり設定してしまえば、もうちょい使える機能になるではありませんか。

この人とは電話番号。この人とはこのアドレスでiMessageね。なんてアホか。
スマホになっても捨て去ることができないケータイのメアドなら、
上手に利活用してあげましょう。というお話。

※ケータイのメアドってなんか言いにくいのでケータイメールと書く事にします。



設定→メッセージからiMessageをオンにすればいいんでしょ?


たしかにそれでiMessageは使えます。
ただし、初期設定状態では相手と電話番号またはAppleIDでのやりとりになってしまいます。



いちいち相手にこれがAppleIDやで!iMessageやで!とか通知するのが面倒だし、

メアド宛に送ったはずが電番号から返答がきたでござる...的な状況を打開するため、

みんな一斉にケータイメールでiMessage使えるようにすればよくね?

どうせなら通常のケータイメールでスマートにサイレントに、
君もiMesageなんだね?的な本来的な紳士的なやりとりで進行したいですよね。



というわけでiPhoneでの設定方法を記載します。
au/softbank 両キャリアで設定は共通です。
iPadは持ってないから知らん。



まずは下準備。

・iMessageを使うにはApple IDが必要になります。
すでにApple IDはお持ちだと思うので、後で使いますとだけ書いておきます。

・ケータイメールでAppleからのメールを受け取る場面があります。
設定が終わるまでの間、「迷惑メールフィルタ」や「ドメイン指定受信」などを一時解除!
ノーガード戦法でお願いします。




1.設定→メッセージから「iMessageをオン」にする

iMessageを使う為の必須設定です。
オンにするとAppleIDを聞かれますので、入力してログインします。
画像とかもういいよね。



2.受信用宛先を「ケータイメール」に設定する

iMessageをオンにすると「受信用宛先」という項目が生まれます。
タップすると下図のように「メッセージ着信用の連絡先情報」という項目があります。


「別のメールを追加」をタップし、ケータイメールを入力します。
Appleからケータイメール宛にメールアドレスの存在確認メールが届きますので、
指示に従ってApple IDを使い、認証をすませます。

Appleからのメールが届かない場合、迷惑メールフィルタ等にひっかかっている可能性があります。
その際は一旦迷惑メールフィルタを解除して再度チャレンジ。

「メッセージ着信用の連絡先情報」を設定することで、
相手が自分のメールアドレス宛にメールを送信しようとした際、
この人はiMessageを使っているよ!と通知されるようになります。
受け入れ体制を作る、という事ですね。



3.発信者IDを「ケータイメール」設定する

そして最後は、
どのメールアドレスから発信したと相手に伝えるか?という設定を施します。


誰だこれ???みたいな事になったり、
迷惑メールフィルタにブロックされてしまったり、というのを防ぐのが目的です。
相手には、ちゃんと私のケータイメールから発信したよ、という形にしてほしいですよね。

それでは設定。
2.の項目をすませると「発信者ID」という項目が生まれています。
それをタップ。

・電話番号
・AppleID
先程登録したケータイメール ←NEW!!

この3つがあるのでケータイメールを選択して設定は終わり。



おつれさまでした。



FaceTimeはどうなん?


FaceTime も同じ要領で設定すれば、
ケータイメール同士でFaceTimeを使えるようになります。

iPhoneへの着信はケータイメール、Macへの着信は他のメール。
などなど、端末ごとに



知っておいてほしいこと

受信用宛先で設定したメールアドレスについて

2.受信用宛先を「ケータイメール」に設定するで設定されたメールアドレスは、
iMessageをオンにした時にたずねられたApple IDに紐付されます。

紐付されたメールアドレスは My Apple ID のページで「別のメールアドレス」として登録されており、
そちらから紐付けの解除等が行えます。


電話番号でもiMessageはつかえるの?

→上記設定後でも電話番号で使えます。安心。


ケータイメールに送られたiMessageは他の端末にも配信されるの?


→されます。イメージ的には下記のような感じ。
誰かからのメッセージ→ケータイメール→Apple ID →他のiOS端末




フォトストリームの時もそうでしたが、iMessageは複数のiOS端末でメッセージを同期する一方的に配信する仕組みです。
壮絶な自爆が想定されますので、運用にはくれぐれもお気をつけください。




こういうところをスパっと設定できるようになっていたら、
もう少し便利なんだけどな。
死屍累々になるけど笑


#若干追記
#若干追記2

[アプデ] GarageBand 6.0.5 アップデート


iOS5.1アップデートに伴い、iTunes, iPhoto, GarageBandのアップデートが来ています。

iPhone, iPadのGarageBandにも更新が来ていましたので、
それに対応するアップデート及びバグフィクスの配布の模様。


以下アップデート内容です。


このアップデートは以下のように、一般的な互換性に対応し、全体的な安定性とパフォーマンスの問題に対応します:
• iOS プロジェクトの GarageBand との互換性をアップデートします
• GarageBand Lesson プレビュービデオの再生の問題を解決します
• 一部のソフトウェア音源で音符が正しくないまたは動かなくなる問題を修正します

[アプデ] iPhoto 9.2.2 アップデート




iOS5.1に伴いiTunes, iPhoto, GarageBandのアップデートが来ています。

iPhotoはiCloudとの連携機能に変更があった模様。
フォトストリームの写真削除にも対応しているようです。


以下、アップデート内容です。

バージョン 9.2.2 で追加された修正
•  フォトストリームから写真を削除できるようになりました
バージョン 9.2 での修正
•  iCloud および iOS 5 との互換性が解決されます
•  1 枚表示モード時に左右のスワイプジェスチャを使って写真間を移動できるようになりました
•  以前に読み込んだ写真が読み込みウインドウの別セクションに表示されるようになりました
•  ブック/カレンダーのテーマとカードのカテゴリが、回転表示の画面でポップアップメニューから選択できるようになりました
•  ブックの一部のページが正しくプリントされない問題が解決されます
•  ライブラリを再構築したときに保存済みのスライドショーとブックが正しく保持されるようになりました
このアップデートは iPhoto '11 のすべてのユーザに推奨されます。

[アプデ] iTunes 10.6 アップデート



先のiOS5.1アップデートに伴い、iTunesのアップデートも到来。


新Apple TVへの対応や、iTunes in the Cloudのバグフィクスが含まれているようですね。

以下、アップデート内容です。

iTunes 10.6 では、1080p の高解像度(HD)の映画やテレビ番組を iTunes Store から再生する機能が追加されています。
このリリースでは、以下のような多数の iTunes Match の機能向上にも対応しています:
• 曲のマッチング機能の向上
• アルバムアートワークの処理、ダウンロード、および表示の改善
• iCloud からの再生時に曲がスキップされる問題を解決
このアップデートのセキュリティ内容については、http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP を参照してください