2011/10/15

iCloud - フォトストリームをリセットする(フォトストリームの写真を削除する)には一体どうすればよいのか。家庭崩壊の危機だよ。。。

 
以前は icloud.com で一括削除ができたのですが、今はできなくなっているようです。
というわけで新しい記事をどうぞ。

[iOS8] フォトストリーム上の写真を削除する方法と手順。カメラロールには残るよ。(2014/09/22現在)



この記事はiCloud(サーバ上)のフォトストリームをリセットする事に終始しています。
iPhone,iPhotoのフォトストリームのリセット方法は下記記事をどうぞ。
 




フォトストリーム、非常に便利で良いのですが、
撮り損じたゴミのような写真まで乱雑に保管されてしまうのがタマにキズ。。。
それに、ゴミ以外にもやっぱりおいて置きたくないものって沢山あるよね!大人だし。
ちょー、マジ頼むわ・・・
という事でフォトストリームの写真を削除できないのか調べてみたら、
Appleのヘルプにフォトストリームの写真を削除する方法が記載されていました。
http://help.apple.com/icloud/index.html?lang=ja#mmbc2c0a9e
・・・
・・

・・・iCloud上に削除機能がある
・・・フォトストリーム上の任意の写真を削除するのではなく
・・・一括で全削除する仕様の用だ。
削除するか?
>YES
まだ実装されていなかった・・・
というわけで、任意に削除どころかすべて削除もままならない有様であった。
次のアップデートに期待。。。というかなんて半端なんだろう。。。

うそでした。

キチンと実装されていました。アップルさんごめんなさい。

上記の手順では、iCloud(サーバ上)にあるフォトストリームの写真データがリセットされます。
iCloud(サーバ上)の写真をリセットしても、
各端末(iPhone側)のフォトストリームの中には写真が残ったままです。これも削除したい。
端末(iPhone側)では一工夫してやる必要がありますので、
端末側の手順を別記事にしたためましたのでご参考ください。
 
 
以下、ヘルプの転載です。

フォトストリームをリセットする

フォトストリームをリセットするには、フォトストリームの写真(お使いのデバイスからアップロードした過去30日分の写真)をiCloudからすべて削除します。
参考:iCloud上に保存されている写真を削除しても、お使いのデバイスのフォトストリームにすでにダウンロードした写真や、iPhotoまたはApertureライブラリにすでに読み込んだ写真は削除されません(自動読み込みをオンにした場合)。お使いのデバイス上のフォトストリームから写真を削除する方法について詳しくは、iCloudのサポートWebサイトをご覧ください。
 

フォトストリームをリセットする

  1. MacまたはWindowsコンピュータで、icloud.comにアクセスし、Apple ID(iCloudで使用するApple ID)を使ってサインインします。
    icloud.comですでに別のアプリケーションを使用している場合は、「iCloud」ボタンIL_iCloud[1]をクリックし、アプリケーションを切り替えます。
  2. ページ上部のApple IDアカウント名をクリックします。
    S0004_AcctName[1]
  3. 「詳細」をクリックし、「フォトストリームをリセット」をクリックします。
    S0411_ResetPS[1]
  4. 「終了」をクリックします。

2 件のコメント:

  1. 記載通りにやるとサーバエラーというメッセージが返ってきました。
    でも、その後にiphone4側の「設定」>「iCloud」>「フォトストリーム」でオフを設定し、削除を実行したら消えました。

    返信削除
  2. >匿名さん
    >記載通りにやるとサーバエラーというメッセージが返ってきました。

    サーバーエラー、出る場合があるようですね。
    私は未確認ですが、iCloud.com でフォトストリームのリセットを行う場合、
    Safariを使って行うと問題なく実施できる旨の記載がAppleのサポートコミュニティにありましたのでご参考ください。
    https://discussionsjapan.apple.com/thread/10099083?start=0&tstart=0

    # フォトストリームをリセットするためだけにSafariをインストールしないといけないとかないよね。。。

    返信削除