2011/10/15

iOS5設定 - iPhoneを探すを設定しておくと不幸に見舞われても塞翁が馬

 

iPhoneを探すってアプリあるやん?
あれ入れとかへんかったら、iPhoneなくしたときに困るん?
こまらへんよ、なんで?
いやなんやろなーと思って。
なんか顧客サービスがんばってます感あるやん。
そんなもんなん?
しらんで。
 
という日常会話。
 
iPhoneをなくしたときに助かるのが「iPhoneを探す」機能。
特にアプリをインストールすることなく、iPhoneに設定さえしてあげれば、
iOS5の基本機能として使うことができます。

忘れずに設定できているか、確認しておきましょう~。

iPhoneで「iPhoneを探す機能」を有効にする手順。

  1. 設定App → メール/連絡先/カレンダー
  2. アカウント一覧から「iCloud」を選択
    (アカウントにiCloudがない場合は、アカウントを追加でiCloudアカウントを追加する)
  3. iPhoneを探すを「オン」にする
以上で設定は完了です。
お疲れ様でした。
ついでにMacにもiPhoneを探すと同様の「Macを探す」機能が提供されており、
iCloudからMacを探すことができます。

「iPhoneを探す(Find iPhone)」アプリとは何だったのか。

App Storeで配布されている「iPhoneを探す(Find iPhone)」アプリは、
例えばiPhoneからiPadを探すなど、iOS端末から他のiOS端末やMacを探すためのアプリです。
「iPhoneを探すをオン」にしていればiCloud からiPhoneを見つけることが可能ですので
他にiOS端末/Macを持っていない方は「iPhoneを探す(Find iPhone)」アプリは不要です。
「iPhoneを探す(Find iPhone)」アプリの機能概要
http://www.apple.com/jp/iphone/built-in-apps/find-my-iphone.html

ほんまかいな?!と思った方は、
「iPhoneを探す(Find iPhone)」アプリを削除してから下記の探索手順を試してみてください。

実際にiPhoneを探してみたくなるので。

iPhoneはiCloudから探すことができます。
1. iCloudにアクセス。
AppleIDとパスワードを入力してログインします。
iCloud - Login
 
2. ログイン後の画面。
左下のiPhoneを探すをクリックすればiPhoneを探せます。
iCloud - Main.png

3.  ちょ、iPhoneはあったけどどうやってメニューに戻るんwwww
iCloud - Find iPhone
iCloud上では共通して、このマークをクリックするとメニューに戻れます。
#こんなんわからんて。。。
 
 

iPhoneを探す – アップルhttp://www.apple.com/jp/iphone/built-in-apps/find-my-iphone.htmlhttp://www.apple.com/jp/iphone/built-in-apps/find-my-iphone.html


#2012.01.17 追記しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿