2011/10/16

iCloud - iPhoneのフォトストリームをリセットする【完全版】やり方わかった!これで掬われるもとい救われる!!


以前は icloud.com で一括削除ができたのですが、今はできなくなっているようです。
というわけで新しい記事をどうぞ。

[iOS8] フォトストリーム上の写真を削除する方法と手順。カメラロールには残るよ。(2014/09/22現在)







先の記事では、iCloud(サーバ上)からフォトストリームの写真データを削除する手順を書きました。
が、
先の手順だけでは、どうやらiCloud(サーバ上)の写真は削除されるようですが、
端末(iPhone)上では写真が残ってしまうので、フォトストリームから消えていないように見えるんですね。
なんだかなあ。。。
iPhoneではもうひと手間かけることでフォトストリームをきれいさっぱり初期化する事ができましたので、
その手順を記載します。
  1. iCloud(サーバ上)でフォトストリームをリセットする
  2. iPhone内のフォトストリームの写真を削除する
というわけで、
手順をさくっと。

1. iCloud(サーバ上)でフォトストリームをリセットする

こちらは別記事か、またはAppleのヘルプを参考にリセットしてください。
別記事:http://tako-beya.blogspot.com/2011/10/icloud.html
Appleのヘルプ:http://help.apple.com/icloud/index.html?lang=ja#mmbc2c0a9e
この時点で、iCloud(サーバ上)には写真データがきれいさっぱりなくなった状態になっています。
後は、各端末(iPhoneやMac)にあるフォトストリームのデータを削除する、という流れです。
今回はiPhone。
 

2. iPhone内のフォトストリームの写真を削除する

 設定App→iCloud→フォトストリーム→オフ
iPhoneにあるフォトストリームの写真を削除するよ?と聞いてくるのでYES。
2011-10-16 012

写真Appを立ち上げると、フォトストリームの項目は消えています。
2011-10-16 013


3. iPhone 上で改めてフォトストリームを有効にする

 設定App→iCloud→フォトストリーム→オン
写真Appを立ち上げると、フォトストリームの項目が生まれています。
2011-10-16 014


中をあけてみると、めでたくからっぽに!
2011-10-16 015

以上、iPhoneのフォトストリームをリセットする方法【完全版】でした。

MacのiPhotoでのフォトストリームのリセット方法も書いていますのでご参考ください。
iCloud - iPhotoのフォトストリームをリセットする方法。家庭円満の秘訣は、見せない努力を続ける事?

そらこの仕組みじゃ任意の写真は消せんわな。。。

4 件のコメント:

  1. 私も、消せずに困っていたのです。とても貴重な情報を、有り難うございました。

    返信削除
  2. >匿名さん

    拝読ありがとうございます。
    お役に立てたのであれば幸いです。

    返信削除
  3. フォトストリームのフォルダ自体は消せないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. フォトストリームの機能をオフにすると、フォルダも抹消されます。

      削除