2011/10/19

iCloud - フォトストリームの写真を Windows Live フォトギャラリーでインポートして使いたい。けど無理や・・・Picasaはいけたけど・・・

 

photo

Windows+iCloudを使っている環境下で、フォトストリームのフォルダにある写真を Windows Live フォトギャラリーにインポートしたい。

というのは、iCloudが出るまでの間、iPhoneの写真取り込みにWindows Live フォトギャラリー使っていたので、
インポートの習慣はそのままにケーブルレスを謳歌したいという動機。

やりたいのは「今までどおりに日付毎のフォルダに分けて写真をインポートしたい」というだけの話なんだけど、一筋縄ではいかない世の中の常というもの。
とりあえずは特定のフォルダを仮想ドライブに見立てるようなフリーソフトを試してみたが、失敗。
もちろんvhdでもだめ。

失敗の理由。
Windows Live フォトギャラリーは、
内臓ドライブ、またはネットワークドライブからのインポートには対応しておらず、
外部デバイス(いわゆるリムーバブルディスクとして認識されるようなもの)からのインポート以外には対応していない模様。
なんてこったい。。。

端的な解決方法としては、フォトストリームフォルダ内の写真を一旦USBメモリ等につっこんで、
Windows Live フォトギャラリーからインポートすればよいのです。
それやったら iPhone をケーブルで繋ぐわ!!!
とツッコミはいるわな。

それならSkyDriveだ!SkyDriveならなんとかしてくれる!
というわけで一旦写真をSkyDriveにアップロードし、SkyDrive上のメニューからフォトギャラリーにダウンロードする、という形も試してみた。
が、あえなく失敗。

失敗の理由。
Windows Live フォトギャラリーのインポート仕様の都合上、SkyDriveからのインポートには、
iPhone からのインポートで使っていたリムーバブルディスクからのインポート設定が使えず、
SkyDriveからのインポート専用の仕様が適用されてしまい
、意図した形でダウンロードができなかったのであった。


というわけで、


あくまで暫定的な対策。

とりあえずケーブルレスを楽しみたいなら、

  1. フォトストリームフォルダ内の写真をUSBメモリ等にコピーする。
  2. Windows Live フォトギャラリーからインポートする。
  3. なんか虚しくなるね。。。

いちいちUSBメモリに写真入れる作業もめんどくさいなら、

  1. リムーバブルディスク(USBメモリやSDカードなど)を刺しっぱなしにしておく。
  2. iCloudのフォトストリームのダウンロード先に、刺しっぱなしのリムーバブルディスクを設定する。
  3. Windows Live フォトギャラリーからインポートする。
  4. ぜんぜんスマートじゃないね。。。

いやもう取り込みは別のソフトでもええで。というなら、

Google Picasa はフォルダからのインポートに対応し、日別のフォルダに仕分けする機能がついていますので、インポートのみはこれを使う、という方法もある。
が、インポート時にファイル名をリネームができないのが困ったところかな。。。
あとpicasa.ini、作成しないオプションつけてください>Googleさん

Google Picasa のダウンロード
http://picasa.google.com/index.html

 

なんだか泥臭くなってまいりましたが、とりあえずは形になった。。。かな?

というかなんでフォルダからのインポートができないんだろう。

ま、ぼちぼちやってたらなんかひらめくかなー?

ということで、結論は何の解決にもならなかったという話。

0 件のコメント:

コメントを投稿