2012/03/09

[アプデ] iCloudコントロールパネル 1.1 アップデート。



iCloudをWindowsで使うための拡張機能、
iCloudコントロールパネルにアップデートが来ています。


気になったのはこの部分。

「フォトストリームから削除された写真は
 フォトストリームのダウンロードフォルダからも削除されます」

今まではPCへフォトストリーム経由で際限なく写真データを送り、
特定のフォルダ(ダウンロードフォルダ)に溜め続けることができたのですが。。。

丁度フォトストリームのダウンロードフォルダには1,879枚と、
iCloudのサーバに保管してもらえる写真枚数より多かったので、
アップデート前後を比較してみました。

iCloudコントロールパネルアップデート前後比較

アップデート前。ファイル数は1,879。

アップデート後。ファイル数は1,879。

あれ?

なんも変わってないwww

もしかしたら、写真を一枚追加してやれば、古いのは自動的に消去されて、

1,000枚に揃ったりして!!!

ということで写真を一枚追加。

1,879->1,880 !!

うーん

iCloudの公式HPから、フォトストリームをリセットするのがトリガなのかな?

ということでフォトストリームをリセット。



さあどうなってるやろう~~~???

1,880!!


しかしなにもおこらなかった!


うーん何かちがうのかな???

ということで。

だれか解明してくれるまでのんびり放置しようw


解決しました。

Apple Software Update 経由で iCloudコントロールパネルを更新(後、PC再起動)したのですが、
その後iCloud関連サービスがうまく動いていなかった模様。

iCloudコントロールパネルをアンインストール後、再インストールすると動き出しました
なんかおかしいな~という方は試してみてください。

以下再インストールの手順。

  1. iCloudコントロールパネルを開く
  2. iCloudからサインアウト
  3. PCのコントロールパネル→プログラムのアンインストール→iCloud
  4. Apple Software UpdateからiCloudコントロールパネルをもう一度インストール
  5. iCloudにサインイン

iOS5.1アップデート後にiPhoneで撮影した写真をフォトストリームから写真を数枚消してやると、
その枚数分PC上のフォトストリームフォルダから写真が削除されました。

原因は不明ですが、まあなんとか動き出したので解決。



「iOSで撮影→フォトストリーム→PC→SkyDriveと同期」がさらに便利になるよママン。


iCloudコントロールパネルってなんぞや?という方は下記を参考にどうぞ。

WindowsでもMacでもiCloudのフォトストリームとか使って写真を楽々取り込んだりアドレス帳で楽しみたいよママン、ということで設定。
http://tako-beya.blogspot.com/2011/10/windowsicloud.html




下記アップデート内容です。


iCloud コントロールパネル 1.1このアップデートには、以下を含む改善およびバグ修正が含まれます:
• フォトストリームから削除された写真はフォトストリームのダウンロードフォルダからも削除されます
• iCloud コントロールパネルで iCloud メールアカウントを作成できます
• Outlook に追加された連絡先写真が自動的に正しい向きに回転します
• グループリストおよび配布リストが Outlook メールでも使用できるようになります
• Outlook 連絡先でのカテゴリによる並べ替えの問題を修正します

0 件のコメント:

コメントを投稿