2011/02/25

Google Cloud Connect for Microsoft Office を設定してみた。

 

Google、「Google Cloud Connect for Microsoft Office」を公開(IT Media)

無料のプラグインをデスクトップのMicrosoft Officeにインストールすると、Office文書がGoogle Docsと同期できる。デスクトップからの共有設定も可能だ。
[佐藤由紀子,ITmedia]
2011年02月25日 07時26分 更新

 

という記事を見つけたので、早速試してみた。

Google Docsとシームレスに連携できたらいいよね!
Office Web Appsでも間に合ってるんだけど。
まあとりあえずやってみよう。

下記からインストーラをダウンロードするだけでよいみたい。

> Google Cloud Connect for Microsoft Office

 

Firefoxでは「gappsconnectsetup.exe」というものがDLされたので、
ダブルクリックで実行。

あっさりとインストール完了。

installed

 

 

はてさて、Officeではどうなっているのやら!?

 

とりあえずWordを起動してみた。Officeは2010です。

画面上部にGoogleのバーが増えてる。

word

 

取り急ぎ「Login」をクリック。

予想通りの窓が開くので、項目を埋めてログイン。

login form

 

許可を求めています。はいはい許可許可。

logined

 

設定用の窓が残ったままになりました。
設定項目はざっくり以下のようです。

  • アカウント切り替え
  • 新規ドキュメントを自動同期/手動同期
  • なんか保護をする
  • Proxyの設定

とりあえずデフォルトのままOK。

settings

 

設定完了。

なんとGoogleのバーが残ったままです。。。
せっかくのリボンインターフェースが;; finish

 

ExcelとPowerPointはどうなっているのでしょう?
ということで起動。

Excel

excel

 

Power Point

ppt

 

Googleのバーの野郎は残ったままです。ふざけんなksg

 

とりあえず設定はここまで?
後に使ってみた編を書いてみようと思います。

残念ながらMacのOfficeではGoogle Cloud Connectは使えないようです。
オープンなAPIがないため、だそうです。残念。

とりあえずバー邪魔。どうやって消すのだろう!?

0 件のコメント:

コメントを投稿