2011/01/06

Air Video と Video Stream を試してみた。WindowsとMacで使えます。クライアントはiPhoneアプリのやつね。

 

PCに貯めこんでいる動画を、PS3、iPhone、Macで気軽に観たい。

PSPでも観たい。もうすぐ誕生日です。よろしくね。

DVDをレンタルしても観ないで返却が常。

でも気軽に観れる環境が欲しいので、

とりあえずごちゃごちゃやってみたメモ。

家中どこでも007を観つつスパイに憧れたい諸兄向け。

QuickTimeStreamingServerの事は忘れよう。

 

iPhoneで観る編 - まえがき

Air VideoVideo Stream という2つのiPhoneアプリを試してみた。

結果からいくと、両アプリとも使用できました。

両アプリとも、iPhoneにインストールするクライアントアプリと、
PCまたはMac(というかサーバ機)にインストールサーバアプリの2つをインストール&設定する必要がある。
サーバ用アプリは無料。
iPhoneに入れるクライアントアプリは無料と有料がありました。

無料版しか試していないので、有料版についてはわかりません。
(近所のローソンがitunesカードを取り扱っていなかった)

無課金厨的にはVideoStreamの方が使いやすい。
課金するならAir Videoの方が使いやすいかも。

 

Air Video のサーバアプリ設定編

手順は、こちらを参考にするとわかりよいです。
http://www.apptoiphone.com/2009/10/air-video.html
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_video_airvideo.htm

導入手順としては、

[サーバを設定する]

  1. サーバ用機器にBonjourをインストールする。
    (※iTunesがインストールされていれば不要)
  2. サーバ用アプリのDL&インスコ
  3. サーバの起動と停止
    「Start Sever」を押下で配信開始、「Stop Server」を押下で停止。
  4. 動画の場所を指定
    Shared Foldersタブで、動画の在処を指定する
    「Add Disk Folder」で動画のあるフォルダを指定。
    「Add iTunes Playlist」iTunesのプレイリストを指定。
    「Removed Selected」上2つで指定したパスを消去
  5. ポートを指定したい場合(必要があれば)
    Settingsタブの Listen on Custom Port にチェックを入れてポートを指定。
  6. 自己責任でLAN外からのアクセスも可能にしたい場合
    Remoteタブの Enable Access from Internet にチェックを入れる
    いわずもがな、LAN外からサーバ機へアクセスできる経路を別途自前でこしらえておく必要があります。

    サーバはここまででとりあえず動く状態。

[iPhoneを設定する]

  1. アプリのDLして起動 → ココ
  2. 左肩の「Severs」ボタンをタップすれば、LAN内であれば、サーバ機が表示されるのでタップ。
    アプリ上にサーバが追加される。
    (※表示されない場合は、サーバを起動していないか、ファイアウォールで止められている可能性がある)
  3. あとは動画を辿って再生するだけ。

[メリット]

  • プログレッシブダウンロードで名シーンのシークが楽
  • 動作が軽快でストレスは感じない

[デメリット]

  • 日本語の名前がついたファイルは再生できない
  • 無料版は、一覧に同時に表示される動画数がせつなすぎる。
    課金前提のアプリです。

 

Video Streamのサーバアプリ設定編

手順はこちらを参考にするとわかりよいです。

。。。が見つからないので次回

手順はAir Videoとほとんど同じ。

クライアントの端末を認証するコードの入力があるくらい。

アプリURL

サーバURL

 

# ZumoDriveも試してみたけど、なんかちょっとちゃうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿