またまた engadjet japan で知った内容。
アップル Time Capsule に 3TB モデル登場、2TB モデルも大幅値下げ
http://japanese.engadget.com/2011/06/21/time-capsule-3tb/アップルの「革命的なバックアップ装置」兼「802.11n Wi-Fiベースステーション」、Time Capsuleが約2年ぶりにアップデートされました。変更点は3TBモデルの追加。1TBモデルは廃止され、2TBモデルとの選択ということになります。価格も3TBモデルが4万4400円、2TBモデルが2万6400円と、ここ2年のストレージ価格下落を反映して大幅に値下げされました。現在、オンライン Apple Store では24時間以内出荷状態です
ということは、AirMac Extream もそろそろ後継機が出るのかしら?
Time Capsule は1、2年での故障が続発。
高い上にすぐに壊れるという、なんかOEMのタイマーでも入ってるの?という、
悪夢を具現化したかのようなバックアップ装置でした。
一方、AirMac Extream はただの無線ルータに見えますが、
実はあまり知られていない特殊な機能があって、
外付けHDDをつなぐと Mac の Time Machine のバックアップディスクできるという機能があり、
Mac本体にHDDを指すことなく、無線経由でTime Machine のバックアップ環境構築ができるのです。
また、外付けのHDDをNAS化する機能もあり、
USBハブを使う事で大量のHDDをNAS化し、簡単なファイル共有環境も同時に構築可能な夢の機械なのでした。
おうちや小規模オフィスで使うと、使い勝手と費用対効果が非常に良くて、提案すると結構喜んでくれたりします。
無線の速度がどうたらとか、難癖つけどころはあるのですが、そこは信者相手ですので、大した問題にはなりません。
信じる者は結構すくわれるようです。足元の場合もあるけど、泣かない。
通信速度についてはUSBの時点でお察しくださいなのですが、
USB3やLight Peakが普及する事で、今後また使い勝手のよい製品に化けるかもしれません。
かもしれません話。
0 件のコメント:
コメントを投稿